「バーバリー(BURBERRY)」は、メンズに特化したファッションショーをロンドン・ファッション・ウイーク期間中に発表した。ブランドのチーフ・クリエイティブ・オフィサーを務めるリカルド・ティッシ(Riccardo Tisci)は披露した2021-22年秋冬メンズの着想源を「男性であることへの自信」とインタビュー動画で説明する。「男性はスーツやボンバージャケット、トレンチコートを着ることができ、同じくドレスも着ることもできる。自分自身が着ているものに自信を持ち、根本的に自由であって欲しいと思う」と続ける。VOG コピー今季は「バーバリー」が得意とするトレンチコートやテーラードスーツなど英国スタイルを基調としつつ、男性に向けたスカートが登場。リカルドはこれまでにも手掛けてきた「ジバンシィ(GIVENCHY)」などで男性向けのスカートを提案してきたが、「バーバリー」でもステレオタイプの“男性らしさ”を崩し、ジェンダーを超越するウエアを見せる。


 リカルドは「どのようなセクシュアリティーであっても自分に自信を持って、自分の中のフェミニニティー(女性性)やマスキュリニティー(男性性)に葛藤せず、自身のセクシュアリティーに誇りをもって生きていくべきだ」という。彼が重要視していることは、「ジェンダーの流動性」だ。「音楽家のデヴィッド・ボウイ(David Bowie)や、アーティストのリー・バウリー(Leigh Bowery)、 バーバリー スーパーコピーバレエ振付け師のマイケル・クラーク(Michael Clark)のように、自分の中のフェミニニティーとマスキュリニティーを楽しんでいる人もいる。英国人の彼らはとてもシックでエレガント。個性を自由に表現し、実にエキセントリックだ」と語る。


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